calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

categories

archives

            

selected entries

recent comment

        

スポンサーサイト

2023.12.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        

2012/06/30 sat.

2012.06.30 Saturday


今日は天気も悪かったので、珍しくおうちでのんびり♬

おやつをもぐもぐ食べるそらちゃん。
 


すると、お昼寝をしていたあずきさんが起きてきました。
「そーらーちゃん♡こちょこちょこちょー。」
ちょっかいを出されて嬉しいのか迷惑なのか、微妙な表情をしています。
 


お父さんとお話中のあずきさん。
最近は「まったくぅ」が口癖です。
 


そんなあずきさんを観察中のそらちゃんは、やっぱりあずきさんの真似が多いです。
「アンパンマン」の言い方もあずきさんにそっくりで、「あんぱーんぱーん」と『アンパンマンたいそう』のオープニングと同じ感じで言うんですよねぇ。

姉妹って面白いなぁと思います☆
 

        

2012/06/29 fri.

2012.06.29 Friday


午前中は興味があった「カラーコミュニケーション講座」に参加して色々と教えて頂きました。
カラーって奥が深いんだなぁと、とても勉強になりました。

ショッピングセンターでお昼ご飯を食べてから、ちょっと遠回りをして行ってみたかった"初めての"公園で遊びました。

飛行機型のジャングルジムがあるんですよー!!
あずきさんも「ゴー!ゴー!」と運転席に座って大喜び♬
 


天辺を目指して、12、12!!
 


お昼寝から目覚めたそらちゃん。
 


ハイハイで移動してトンネルを通り、木の皮を発見して食べようとしてました。
「あー、ダメ!」と言うとニヤリ☆
 


大きなヤシの木を見つけて葉っぱの間から「こんにちわー」と顔を出したり、引っ張ったり。
大きな葉っぱだね!!
 


そらちゃんはお砂場遊び。
 


途中からやって来た小学生のお姉ちゃんの真似をしているあずきさん。
全く相手にされてないのに、構って欲しくて一所懸命追いかけてました。
 


疲れたかな?
 


16時を回ったので「まだ遊びたい!」と言うあずきさんを説得して、お姉ちゃん達に「ありがとー。バイバイ!」とお礼を言って帰宅しました。

今日も楽しかったね♡
 

        

2012/06/28 thu.

2012.06.28 Thursday


今日はまめの連休最終日なので、IKEAまでお買い物に行きました。
難波から無料のシャトルバスで行ったのですが、便利ですねーーー!!!!!
東京に住んでた時も土日しか行ったことがなかったのですが、平日のランチはお安いし、これならまめが居なくてもふらっと買い物に行けそうです♬
 
お買い物が終わり、ソフトクリームを食べて休憩した後は・・・
 


近くにある公園で遊びました☆

はなと一緒にブランコに乗るあずきさん。



「はなも一緒に滑るんだって!」と滑り台でも一緒に遊んでました。
本当に仲良しだねぇ♡



「そらちゃーん!」
「・・・(無言でハーイと手を挙げる)」
 


昨日習得した「うつ伏せ足から滑り」を今日も披露してくれたそらちゃんは、成功すると嬉しそうにニッコリ☺

この後、おばあさんに連れられて来ていたわんちゃんを発見して構いに行ったあずきさんが顔をガブリと噛まれてしまいました!!!!!
幸い、ミニチュアダックスフントだったので何カ所かちょびっと血が出る程度で済んだのですが、本人は痛さとショックで大号泣!!!!!
大好きなわんわんに噛まれて、本当に可哀想でした。
でも、良い勉強になったかな?
 


気を取り直して遊び始めたあずきさん。

帰り際におばあさんとわんちゃんに向かって「痛かった・・・」と一言告げて、公園を後にしました。
犬嫌いにならないといいなぁ。
 

        

2012/06/27 wed.

2012.06.27 Wednesday


まめの連休3日目の今日は「服部緑地」までお弁当を持って遊びに行ってきました!
お昼ご飯を食べ終わると、すぐに遊び始めたあずきさん。
長い滑り台があってよかったね☆
 


チューブ型の滑り台を滑って来たお二人さん。
そらちゃんが微妙な顔をしているのですが・・・
 


お父さんの手を取ってあんよしながら、再び滑り台に向かいました。
あずきさんも「先に行っちゃダメだよ!」と言いながら追いかけます。
 


ハイハイで階段を登って行くそらちゃん。
ローラー滑り台も楽しいね♡
 


「そろそろ休憩にしようか?」
 


もぐもぐもぐもぐ、おやつタイム♬
 


食べ終わるや否や、「また遊びに行ってくるね」と走って行ってしまったあずきさん。
本当に元気だなぁ!!!!!
 


お父さんが大好き♡なそらは「おとーしゃん」と呼びかけてます。
 



滑り台を下から見上ていたのですが、この後、私の手を掴みながら階段まで歩いて行きハイハイで滑り台まで移動して・・・何と!!!!うつ伏せで足から滑り降りてきました!!!!
その行動に夫婦でびっくり!!!!!
「おおーー!!!そらちゃん、スゴイねーー!!!」と拍手したら嬉しそうな顔をしてました。

軽く2時間以上は遊んだので「そろそろ帰るよー」と言うと「もっと遊びたい!!!」と答えたあずきさんはタコさん滑り台を発見☆
 


親的には「まだ遊ぶの?!」って感じですが、本人達は楽しいんだろうなぁ。
滑り台を逆そうしたり、寝転んだり、自由に遊んでました。
 


そらちゃんも滑り台の途中までハイハイで来て、身を捩ってうつ伏せになって足からシューーー!!!!っと、変な滑り方をマスターした模様です。
今日も1個成長したね☆
 
流石に帰りが遅くなると大変なので区切りを付けさせて帰路に就いたのですが、帰り道は言うまでもなく2人共爆睡でした♬

あー、楽しかった♡
 

        

キラキラのお星さま

2012.06.27 Wednesday


参加させて頂いている「ファミリースクール」でグループに別れ、それぞれお店の内容や名前を考えてお店屋さんごっこをするのですが、私たちのグループは七夕も近いということで「☆屋さん」をすることになりました。
「☆のモチーフ・コドモ達が首から掛けられるように紐を付ける」という縛りだけでお母さん達が自由に商品を作って良いとのことなので、私は段ボール・色画用紙・セロファンでこんなお星さまを作りました!
あずきさんは気に入ってくれたみたいですが、どうでしょう??
ちゃんと売れてくれると良いな♬
 

        

2012/06/26 tue.

2012.06.26 Tuesday

PHOTO:まめ


まめとお留守番のそらちゃん。

「そらちゃーん」と呼ぶと手を挙げられるようになったようで、帰宅後の私たちにもちゃんと披露してくれました☆
「『もしもーし』って言うと、電話のおもちゃを耳に近づけたりするんだよ。」と普段なかなかそらの成長を見ることができないまめさんもビックリしてました。
またまた成長したね♡
 


あずきさんと私は午前中にファミリースクールに参加した後、まめが作ってくれたおにぎりを持って公園へ遊びに行きました。

今日は6月生まれのお友達のサプライズパーティーです♬
もう1組のお友達親子とちょっと早めに待ち合わせをして、オーナメント・ガーランド・風船を飾り付けたりしたのですが、驚いて貰えたみたいで大成功☆でした!!!!
(Yくん、4歳のお誕生日おめでとう♡)
 

「ハッピーバースデイ♬」の歌を歌って、乾杯をして・・・暫くの間、親はお喋りをしたりコドモ達はその辺で遊んだりしていたのですが「水遊びしたーーい!」と水遊びタイムに突入☆




あずきさんはお友達とおもちゃの取り合いをしたり、池の水を飲んだり・・・目が離せませんでしたが、本人はとーーっても楽しそうでした♡
カメラを向けて「あずきちゃーん!!」と言っても全くこっちを見てくれず、夢中になって遊ぶあずきさん。
私も池に入り、一緒に石を集めたりもしました。

人一倍食べていたあずきさんが「お腹空いたー!」と言うので、水遊びを終わりにして着替えさせておやつを食べたら・・・




更に遊具で遊びだしました!!!!!!
西日が当たる中、親はバテてるのに・・・どんだけ体力あるんだろう?!?!

と、思ってたら帰りの自転車で爆睡のあずきさん☆

今日はいっぱい食べて、いっぱいいーっぱい遊んで楽しかったね♬
またみんなで遊ぼうね!!
 

        

2012/06/25 mon.

2012.06.25 Monday


今日からまめが4連休なので、初日の今日は思いつきで「京都水族館」に行ってきました。
丁度お昼頃に京都に着いて、あずきさんが「うどんが食べたい!」と言うので「水族館まで歩いてく間に見つかるよねー!」と言いながら歩いて行ったら見つからず・・・「うどんくらいなら水族館内のレストランで食べられるんじゃない?」とチケットを買って入場するも、スタッフさんに訊いたらがレストランはないとのことで、空腹を少し満たす為におやつタイムにしました。
(ちゃんと下調べはしないとダメですね!!!!反省しました。)
 



オットセイに見入る、お二人さん。
 


と、思ったらポップコーンをもぐもぐ。
 


オットセイの水槽は面白い形をしていて、外からみるとこんな感じです。
海の中に居るみたいだね♬
 


あずきさんの大好きなペンギンさんを発見☆
 


大水槽の前にて。
そらちゃんは怖いのか、ちょっと離れた所からじーーーっと水槽を眺め、たまに「あ!」とお魚を指差してました。
 


イルカショーは見れなかったけど、久々の水族館は楽しかったね♡
 


遅めの昼食を食べた後、京都駅からちょっと歩いた所にある小さな公園へ行ってみました。
すると、あずきさんより1歳お姉ちゃんな女の子が「一緒に遊ぼう!」と声を掛けてくれたので、おもちゃをお借りして一緒にお砂場遊びを楽しみました。
 


あずきさんが作った砂のアイスを本当に口にしてしまった、そらちゃん。
これには夫婦で大爆笑!!!!! 
 

 
「お父さん、アイシュクリーですよ。はい、どーぞ。」
「美味しいでっか??」
 


お姉ちゃんとバイバイした後は4人で滑り台で遊びました。
靴を脱いで逆走してくるあずきさんはやーっと上まで辿り着いて嬉しそう♡



そらちゃんもまめにお尻を支えて貰ってよいしょ、よいしょ。
1度だけ上まで登れましたが、あずきさんに「ダメ!!」と押し返されてしまいました。

ちょっとした意地悪はあったものの、4人で笑いながら遊んだのが楽しかったらしく・・・
 



帰り際に「今日、たのっかったね♡」とあずきさんが言うので「何が一番楽しかった??」と訊くと「滑り台!!!」との答えが返ってきてしまいました。
思わず「水族館は?!?!」と夫婦でツッコミましたが、「楽しかったんなら、まぁ、いっか。」ということで☆

(明日は予定があるので)明後日は何処に行こうかなぁ♬
 

        

2012/06/24 sun.

2012.06.24 Sunday


今日は2人を連れて「イノチアクション」に参加してきました。
(詳しくは別記事『6.24 イノチアクション』を参照して下さい。)
じーっと何かを見つめるあずきさん。
2人の目に今日の様子はどう写ったのでしょうか??
 



解散場所の公園に到着すると「あ!公園じゃん!!遊ぼう♬」とベビーカーから降りて遊び始めました。
 


ブランコの順番待ちをしているあずきさん。
「あずきちゃん、遊びたいんだよ」等とブチブチ文句は言っていましたが、ちゃんと他のお友達が遊び終わるのを待つことができました。
成長したね♡
 


ある程度遊んだ後に「あれ?そらは??」とその存在を思い出し「そらちゃんと遊びたーーい!!」とあずきが言うと、素晴らしいタイミングでそらがお目覚め☆☆
寝起きでぼーっとしてるかと思いきや・・・
 


私の手を掴んであんよして、滑り台まで行き楽しそうに遊び始めました。
 
公園、楽しかったね♡
 

        

『6.24 イノチアクション』

2012.06.24 Sunday


生まれて初めてデモに参加しました。
私が初めてということは、勿論、娘達も初めての体験です。

デモが動き出すと何故だか涙が溢れて来て、思わず泣き出しそうになってしまいました。
理由は・・・よく分かりません。
自分がココに居るという事実。
コドモ達を巻き込んでしまっているという不安。
何故こんなことになってしまったのか??
これからどうすれば良いのか??
・・・色んな感情がごちゃまぜになっていたのだと思います。

あずきさんをベビーカーに乗せ、そらちゃんをおんぶor抱っこで2時間歩きました。

穏やかな雰囲気だったので2人共怖がる様子もなく、太鼓のリズムに合わせてカスタネットを叩いたり、周りをキョロキョロ見回したりしていました。
(交互にお昼寝はしてましたけどww)

「再稼働撤回!!」
「原発要らない!!」
「原発、即廃炉!!」
「イノチを守るため!!」

今日のデモに参加してみて、自分の口でハッキリと自分の考えを表明することの大切さを学んだ気がします。


私は原発の再稼働は反対です。
瓦礫の広域処理も反対です。
原発のない未来を望んでいます。

今を生きるコドモ達の未来が少しでも素晴らしいものになってくれることを願っています。


ただ、それだけです。


また機会があれば、娘達とデモに参加してみたいと思います。
 

『イノチコア』
http://inochicore.web.fc2.com/


 

        

2012/06/23 sat.

2012.06.23 Saturday


隣の駅近くに用事があったので、珍しく3人で電車に乗ってお出かけしました。
用事が終わった後に「公園行きたい!」とあずきさんが言うので「じゃあ、探検しよっか♪」と更にその隣の駅まで行ってみることにしました。
 
「公園あるかなー??」と探していたら、駅から程なくの所に公園を発見!!!!



「ほら、あずきちゃんが降りてくるよ」
 


トンネルの向こうに居るそらちゃんに「おいでー!!」と呼びかけると・・・
 


やって来たのはあずきさんでした☆
 


そらちゃんはハイハイで階段をよじよじ。
上まで行くのは楽しいみたいですが、まだ1人では滑り台を滑れないので一緒に降りてきました。
 
暫く遊んだ後、あずきさんが急に「お腹、痛い。う◯ち、出る。」と言うので大慌てで駅まで戻りトイレに駆け込みました・・・が、入るや否や「お腹痛くないーーー!!!!トイレ、しないーーー!!!!」と言うので何もせずにそのまま帰宅。
 
家に着くと「寝ても良い?」と言って1人でお昼寝をしてしまいました。
 


そらは眠くなさそうだったので、2人でのんびり遊びました。
久々に写真に写っているおもちゃを出したのですが、前回遊んだ時よりもできることが増えていてビックリ!!
そらと2人の時間を持てて楽しかったです♡
 

| 1/4PAGES | >>